タグ:梅花皮小屋 ( 1 ) タグの人気記事

飯豊山

b0321833_22563996.jpg

8/13~16の北ア・南アの週間天気予報は、日にちが近くなるほど最悪の様相を呈してきた。
そこで、「日本アルプスだけが、山じゃない!」という事で、行ってきました飯豊連峰。

この山もまた、前回の奥駆とは違う意味での約25年越しの思いが有った。
そして、ここの女性的で優しい山容が、奥駆で消耗した心の何かを癒してくれた。

ほとんどの登山口からの立ち上がりは、急峻で標高差も有り、稜線に出るまではかなりのアルバイトになるが、その稜線上に飛び出すと、何処までも続くかに思われる、なだらかな草原状の峰々が連なり、足元にはイイデリンドウなどの固有種を含む、多種多彩な高山植物のお花畑と雪田とが、美しいコントラストを見せてくれる。
そんな飯豊が、いくつかの稀有な巡り会わせも演出してくれた、心安らぐ山旅であった。


8/13 天狗平~湯沢峰~五郎清水~梶川峰~扇ノ地紙~門内小屋(門内岳)~北股岳~梅花皮小屋


















More

by hoshigarasu7 | 2014-09-06 21:57 | mt. running away | Comments(0)