<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

果無山脈 Day 2

b0321833_17442288.jpg

19時半頃には眠気が襲ってきて、20時頃には一旦寝入ったが、夜半にゴーゴーという嵐のような風の音で目が覚めた。
うつらうつらしながら、眠りかけたら更に山鳴りのような凄まじい風の音に、ハッと目が覚まされる。
隙間風も吹き込み寒いというのもあるが、それ以上にうるさい。

確かに寒いが、例の新型KLYMITのおかげで、かなり凌げた感はある。
これを二枚使って身体に巻いて寝ると、相当快適だろうなと思った。
そうこうしているうちに、いつしか眠りに落ちたようだ。

次に目が覚めてのは3時前で、そこそこ眠れた感があったので起きる事にし、コーヒーを入れた。
ブナノ平ビバーク地1121m、ちょうど6時に日が昇った。



ブナノ平〜石地力山〜果無山〜果無峠〜八木尾〜熊野本宮大社















More

by hoshigarasu7 | 2016-03-30 22:38 | trans mt. running | Comments(0)

果無山脈 Day 1

b0321833_17154963.jpg

紀伊田辺というところは非常に駐車場の便が悪いところで、どう探しても『一時間100円』みたいな感じのところしか無く、2日間マイカーを預けるとなると、大阪市内のコインパーキングより高くなる。
なので、明日路線バスで向かう龍神方面のバス停のある、芳養という隣町(漁村?)の港にあるだだっ広い空き地に停めさせていただいた。

朝一のバスで龍神温泉の少し手前にある、『西』というところに着いたのが8時過ぎ。
そこから、地元のコミュニティバスを乗り継ぎ、登山口の小森集落の入り口『ヤマセミ温泉』に入るのだが、12時頃と17時頃の便しかない。
それではあまりにも入山が遅くなるので、そこからは歩いて行く事にした。
ググってみると約14kmのロード。
ザックの重量もあり、故障再発の不安もあるので、2時間以内にヤマセミの郷に着けばいいかなと。
実際、小走りも交えて2時間少々で着いたが、さらに小森集落の登山口からスタートするまでには、なんやかんやで30分はかかった。
特に是非とも行きたいわけではなかった場所だが、昔から気になっていて、何が気になっていたかというと、ここを知っている人、登ってみたい人、登ったことのある人の大半がそうだと思うのだが、『はてなし』というネーミング。
なかなか想像力を掻き立てる響きだ。
しかし、実際には南紀という山域であるという事や、この辺りの地図を見て紐解いてみると、山好きならばここの雰囲気はなんとなく想像に難くないだろう。



西(龍神行政局)~ヤマセミ温泉~小森集落(登山口)~和田の森~安堵山~黒尾山~冷水山~カヤノダン~公門谷の頭~筑前タワ~ミョウガタワ~ブナノ平















More

by hoshigarasu7 | 2016-03-29 19:42 | trans mt. running | Comments(0)