人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那岐山 one day 前編 B沢右又

那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23180342.jpg
朝起きるとピーカンの青空だったので、思いつきで3年ぶりに那岐山に登ってみた。
自分的には非常に面白い1日だった。

一般登山道を普通に登るのも面白くないので、淀川本谷右又を詰めてみた。

那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23502123.jpg














那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23121691.jpg

久しぶりに来ると、新しい立派な看板が。






那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23122591.jpg
先ずはここから入沢。






那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23123332.jpg
雪解けの水が痛いほど冷たい。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23124372.jpg
先ずは蛇淵の滝 三段。
画像よりも、実際はかなりの高度感がある。
滝の右側を登る。
三段目は上部奥に見えない。
二段目三段目と、登るにつれ高度感が増して緊張を強いられる。






那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23125254.jpg
二段目を登り終えた。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23181136.jpg
三段目は、かなり飛沫が激しい。






那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23182350.jpg

三段目を登り終えて、ほっと息を吐く。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23190357.jpg
蛇淵の滝の後は、気持ちの良い小滝や沢の流れが続く。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23191698.jpg
淀川支流(B沢支流とも表記されてます)との出会い。
淀川支流から流れ落ちてくる、出会いの滝。
今日は支流に入らない。
次に来た時の楽しみとしよう。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23192156.jpg

那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23193192.jpg

那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23194062.jpg
ところどころ、このような苔むした倒木を渡る。








那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23210011.jpg

那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23211455.jpg
手前にネームプレートがあって、何て名前の滝だったか....
5mぐらいの気持ちの良い滝でした。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23213125.jpg
左又との分岐をやり過ごして、しばらくの所にある7mぐらいの滝。
左側を登る。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23214947.jpg
大きくはないが、この日一番の高さのある滝。
どこかのHPに、30m多段の滝と書いてあり、実際の高さはそれ以上のような気がしたが、『多段』というだけあって、幾つもの段に分かれていて、それほど怖くも難しくもなかった。
画像は、1/3ぐらい登ったあたり。








那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23215675.jpg
多段の滝を登り切って見るとかなりの高度感があった。
その後、沢は緩やかになり、倒木も増えてきて、更に残雪が沢を埋め尽くすようになってきて悪戦苦闘の末、歩き辛くなってきたので、左手の尾根の斜面に逃げた。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23220802.jpg
かなりの急傾斜だが、気持ちの良い残雪の林の中で、滑落の恐怖感はない。
雪質も程良い硬さで、キックステップが心地よく決まって、快調に高度を稼げた。







那岐山 one day 前編 B沢右又_b0321833_23224344.jpg
稜線へ抜ける草付き辺りで、笹薮と腐った雪のツボ足にハマり、ここでも意外とてこずった。










by hoshigarasu7 | 2015-04-03 00:34 | adventurous running